SSブログ
設けているミセスワタナベ

最新トレンドマッハブログ!

最新のトレンド情報を独自の視点でお届けします!
 

スポンサードリンク

ドラゴンハイパーコマンドユニットが特殊災害時に助けてくれるぜ [社会]



ドラゴンハイパーコマンドユニットってwww

どんだけ長いネーミングじゃいっ!

ブログ本文

東日本大震災緊急災害対策本部の90日―政府の初動・応急対応はいかになされたか―



ドラゴンハイパーコマンドユニットとは、

東日本大震災の悲惨な体験を踏まえて、

あの震災のような大規模災害時に活動する

全国の緊急消防援助隊に来年度から新設される、

石油コンビナートや化学プラントの火災など特殊災害を専門とする

即応部隊のことです^^;

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災




新藤義孝総務相は27日の記者会見で、

この驚異的に長い(笑)ユニット新設の狙いについて

「南海トラフの巨大地震など、都市部に大きな災害が起きた時に備え、

石油タンクの火災など産業基盤の災害への応急対応能力を高める」

と説明しています。

前へ!―東日本大震災と戦った無名戦士たちの記録




今までは、特殊災害が発生するたびに

このような部隊が編成されていましたが、

常に即対応できるように通常時から編成されるのが

このドラゴンハイパーコマンドユニットというわけです^^

東日本大震災を分析する1 -地震・津波のメカニズムと被害の実態-

東日本大震災を分析する2 -震災と人間・まち・記録-




確かに、東日本大震災のような

大規模災害はいつ起きるかわかりませんし

一刻を争う石油化学コンビナートや化学プラントなどの

特殊な火災などに対応するためには

特殊な部隊を準備しておくことは

とても大切ですね。


それにしても

ドラゴンハイパーコナンドユニットとは、

なんて仰々しいネーミングでしょうねえ(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。