SSブログ
設けているミセスワタナベ

最新トレンドマッハブログ!

最新のトレンド情報を独自の視点でお届けします!
 

スポンサードリンク

越谷・野田の突風は藤田スケールでF2 [社会]



9月2日に越谷から野田にかけて起きた

突風事故ですが、気象庁はこれを竜巻と断定、

藤田スケールでF2の強さであると推定しました。

地球温暖化 自然災害の恐怖〈第4巻〉ハリケーン・竜巻・雷



「藤田スケール」とは、

1971年にシカゴ大学の藤田哲也が提唱した、

竜巻による被害の規模を示す尺度のことを言います。

建造物の損壊具合や木々の損傷の状態などから

被害が比較的軽微なものからかなり甚大なものまで

F0からF6までの7等級により示されます。

F2だとすると比較的軽度と推測されますが

被害状況を見ると素人めにはもっと強いんじゃないの?

と思わずにはいられません。

まあ、アメリカとかの竜巻の映像とかを見てしまうと

規模が違うなあ、と思わずにはいられませんが^^;





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。